日本にいながらベトナムの現地証券口座を作る

コロナウィルスのせいで、世界の株価が暴落しており、
前々から気になっていたベトナム株を購入しようかと思いました。

ただ、国内証券会社(SBI証券など)で購入すると手数料がかなり掛かります。
1往復で12%かかるので、これだと利益を得るのは大変かなと。。

1.円⇒ベトナムドン(4%)
2.ベトナム株購入(2%)
3.ベトナム株売却(2%)
4.ベトナムドン⇒円(4%)

ベトナムの現地証券口座であれば、上記が2~3%ほどで済み、
また日本にいながら現地口座を作れるようなので、その作成方法を記します。

ベトナム証券会社はSSI証券にしました。

 

1.SSI証券にWEBから口座開設を申請

https://www.ssi.com.vn/ja/individual-customer/open-account
※画面右上に言語切替(日本語可)が出来ます

上記にて口座開設「国籍:海外」にするとメールアドレスが確認できるので、
そのアドレスに口座開設したい旨をメールしましょう。

 

2.SSI証券担当者(日本語可)から口座開設の手続きが説明されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SSI口座申し込みに必要な下記の2つ:

① パスポート(公証コピー)2通

② SSI証券から送られてくる開設書類へのサイン

①②全て揃ったら、SSI証券にEMS郵送で送り、後は待つ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①は在日大使館、領事館で取得する必要があるようなので、自分は東京の大使館に行きました。
※公証コピーは、1通5000円掛かるので合計1万円は持っていきましょう。

②は必要情報(氏名やパスポートNO)を伝えれば、後日SSI担当者がPDFを送ってきてくれるので、サインすれば良いだけです。

これでSSI証券口座とBVID銀行口座が作成できます。

 

ベトナム社会主義共和国在日大使館への行き方

www.youtube.com

 

3.書類が揃ったら国際郵便にて送付

パスポート(公証コピー)2通と開設書類へのサインが終わったら、郵便局でEMS郵送しましょう。
送り先はSSI担当者の署名に載っています。
東京からベトナムのホーチミンまでで1400円掛かりました。

 

4.メールでバラバラと口座のユーザID、パスワードが送られてくる。

SSI証券口座とBVID銀行口座のユーザID、パスワードが送られてきますが、
それぞれ1~2日ほど間隔が開けられてくるので、当初「ユーザIDだけ送られてきてパスワードは???」となりますが、気長に待ちましょう。

 

5.BIDV銀行口座に入金
メールに口座番号が記載されているので、送金しましょう。
BIDV銀行:https://www.bidv.com.vn/

今のところ自分が見つけた中で一番良い利率は「TransferWise:https://transferwise.com/jp」です。
125,000円送金で、手数料1622円 為替レートは0.19%
(1622+(125,000-1622)×0.0019)/125,000=1.4%の送金手数料になります。
他にもっと送金手数料が安い所をご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

 

続きはまた後日